阿佐ヶ谷の不動産屋からのご相談
目次
ご相談内容
依頼のポイントは、こちらの3点。
①先代から受け継いだオフィス兼店舗が老朽化していたのでリニューアルした。植物が好きだったので、オフィスにも植物を増やしたくて、フラワールに依頼した。
②従業員が楽しく働けるように、オフィスっぽくない内装・雰囲気にしたかった。仕事での緊張を解せるような、リラックスできる空間づくりをしたい。
オフィスではなく、まるで、カフェのような雰囲気で、「ここ何やってるんだろ?」「本当に不動産屋なのかな?」と思わせるような内装にしたい。
③元々、扱う物件も、自然や植物、ペットなどに力を入れていたが、お客様へのアピールが不十分と感じていた。来店いただき、物件を紹介しないと、特徴をアピールできなかった。そのため、植物や動物好きの方に来店いただけるように、外装・内装でも工夫したい。
施工前
ご提案内容
<内装のご提案>
・棚を設置し、手間がかからない多肉植物や観葉植物を中心に配置。これによって、オフィス内に緑を増やした。
・設置した植物も、フラワールが制作したデザイン性の高い商品を配置。
・棚とフラワール商品のみでデコレーションしており、大掛かりな施工が不要で、費用も大きく削減した。
<外観のご提案>
・店頭に無人販売を設置。これにより、物件情報の掲載などで、無機質になりやすい不動産店舗の店頭を彩った。
・無人販売の設置によって、今はまだ物件情報を必要としない方でも、花好きな方が店頭で立ち止まってもらえるようにした。近隣住民の方との接点を増やし、店舗の認知度向上を図った。
施工内容
<内装>
・棚の設置
・多肉植物を中心にしたフラワール商品をインテリアとして設置
<外観>
・無人販売を設置
作業スケジュール
初回打ち合わせから6週間で納品が目安。
①問い合わせなどから、簡単なヒヤリング(初回打ち合わせ)
②現地調査
③デザイン案の提案
④内装の施工
⑤外装の施工
施工後
導入の効果
・Pick up Gardenに足を止める方が増えてきた
・店内にもフラワール商品を設置したので、外から店内を伺ってくれる方も増えて、狙い通りの集客が増えている